2010年 11/13 発見! 外人になっちゃおう!! [日記]

今朝、朝食を終えたおっくんと会話していました。

いつものように『〇〇姉ちゃんに会いたい』と、私の二つ年下の結婚して同居していない妹に会いたいという意思表示をするか、『眠い』と言うか、それすら家族以外の人には聞き取れないかも知れないような滑舌のレベルです。交通事故後、意識が戻って声が出せるようになってから一時期は回復が著しく、もっと聞き取れる状態だったのですが。
やはり、意識が殆どない時に入ったリハビリ病院からまた別なリハビリ病院へ入らせるべきだったのだと思います。

脳座礁による高次脳機能障害は、本当に奥が深いと言うか・・・、喜んだりガッカリしたりの繰り返しです。

今朝も文字盤を指さして何か伝えたり、かろうじて聞き取れる程度の単語を声を発していたのですが、ふと悪ふざけと言うか、思いついたと言うか(笑)

おっくんは事故以前から心療内科に通っていて、主治医の先生の名前が「オオイエ先生」と言います。

それで、ふと思いついて、おっくんに言いました。

「ねぇねぇ、おっくん。”オオイエ先生”って言ってみて」

おっくんは、いつものような聞き取れない滑舌で「オー・・・イェ・・・」と答えました。

そこで、「外人が日本語をしゃべるみたいに、ハイテンションで”Oh!イェーイ!!!”って言ってみて」

すると最初は照れ臭そうに「オーイェ・・」と小さい声で言っていたおっくんも、私がしつこく何度も超ハイテンションな外人の身振り手振りも交えて「Oh!イェーイ!!!」と言っては、おっくんにも大きい声で反復するように言ってオオイエ先生の名前を言わせました。10回くらいやったと思います。

もう殆ど悪乗りの世界で、ごめんなさい、オオイエ先生。。。

でも、しばらくすると、次第におっくんのオオイエ先生の名前「オオイエ」が普通に聞き取れるようになってきたのです。

これには傍で「先生に失礼だから、いい加減にやめなさい」と言っていた母も気づいたようで、黙認(笑)してくれました。

 

私たち健常者が大袈裟に発音(ゆっくりと大きい口を開けて)をやるような勢いで発語がうまく行かず、呂律・滑舌に障害が残っているおっくんのような場合は、これで丁度いいのでは?と気づいたのです。

これは良い発見!と、その後も「オオイエ」以外にもいくつか同じように他の言葉を話させましたが、いずれも同じような効果がありました。

この『外人のオーバーリアクションで片言の日本語を話すリハビリ』は、とても効果があると思います。

もちろんリハビリのST(スピーチセラピスト:話すことのリハビリを担う専門職)の先生がいろいろな工夫で話すリハビリをして下さっているのは素晴らしいですし、日に日に発語が上手になっているのも感じていますが、毎日接する家族ができる事があれば、もっと効果が上がるのではないでしょうか。

バカげていると思われる方もいるかも知れませんが、やってるこっちとしては楽しみながらでも結構必死にやってます。。。

明日の朝も同じようにハイテンションな片言の日本語を話す人を演じてみようと思います。

今日もそうでしたが、おっくんも私のバカっぽいオーバーリアクションに笑いっぱなし。かなり楽しい話すリハビリの時間でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Blendy

CANAさん、お早うございます!

いい発見ですね。
オーバーリアクションでの会話…、いいと思います!

うちの場合、幸いにも会話は出来るまでに回復しておりますが
声がとても小さいのです。
雑音があると、(注意して聞いていないと)聞き取れないこともあります。

そこで母の登場なのですが
母は、もともととっても陽気な人柄で、人を楽しませるのが大好きな人。
病院でも、一時帰宅している時でも
何か楽しい事をして、家族全員大笑いさせてくれるのですが、
あまりに母の言動が可笑しくて、義妹も大きな声で笑ってしまうのです。

そんなやり取りの中で気づいたのですが、
その後の会話は、声が大きく滑舌も良くなっているんですよね。
まさしく、おっくんさんの「oh!、イエ~イ」と同じです ^^。

大きな声を出すと言うのは、それが笑い声でも泣き声でも
脳に大きな刺激となるんですよね。
多くのスポーツも、大きな声を出すことでそのパフォーマンスが向上することはよくあると思います。

笑い、大事です!頑張りましょう!
by Blendy (2010-11-15 09:38) 

cana

Blendyさん

コメント、ありがとうございます。
いつもレスポンスが悪くて、ごめんなさい。。。
でも、読むのはほぼリアルタイムで読んでおります。

大きな声。確かに怒ったり、ものすごく喜んだりすると、おっくんも
興奮するのか大きな声を出します。
これって決して悪い事ではないんですね。
Blendyさんのコメントを読んでいて明るい気持ちになりました。(^^)

笑いは大事ですよね!
我が家もいつもみんな馬鹿な話で笑ってばかりですが、
介護って大変ですし、明るい雰囲気を作ることの重要さに気づきます。

これからもお互い頑張りましょう!
by cana (2010-11-20 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。