2010年 10/11 次に観たいのは「ラピュタ」 [日記]

「カリオストロの城」を観る事4.5回。さすがに最後は「あとで観る」とおっくん自身が言い出したので途中で切りました。

で、次に何か同じように集中力が持続できるような映画をと思い、まずは本人に確認。

「何がいい?」

でも、おっくん自ら何が観たいかを挙げるところまでは及ばず答えられなかったので、こちらからいくつか同じ宮崎駿アニメを挙げてみました。

「千と千尋の神隠しと天空の城ラピュタなら、どっちがいい?」

すると、「ラピュタ」と即答。

高次脳機能障害は、最近の記憶よりも過去の記憶の方が残っている、という事に由来するのでしょうか。

でも、よくよく考えてみたら、うちの本棚に昔おっくんが購入した「天空の城ラピュタ」のビデオがあったりする訳です。

つまり、記憶があるから選択した、という単純な話で片付けるのではなく、過去の記憶の嗜好も理解できているからこそ選択した、と考えることができると思うのです。

ビデオデッキがすでに無い我が家。DVDかブルーレイのラピュタを購入しようと思っています。(レンタルだと観続けて、かえって高くなりそうなので[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。