2010年 10/8~9 「カリオストロの城」で集中力向上を確認 [日記]

夕べテレビでルパンⅢ世の映画「カリオストロの城」を放映しました。

その時におっくんの集中力の著しい向上を確認しました。

日頃、テレビを見ていても何をしていても集中力がない為、すぐに飽きてしまったり、状況を忘れてしまう行動(車椅子で居眠りしてしまったり)があり、千葉療護センターでも主治医の先生から「一生歩く事はできない」と言われた大きな要因でもありました。

ところが退院2日目の夜、たまたまテレビで「カリオストロの城」をやる、というので、いつもは夕食後20時過ぎにはベッドで就寝するのですが、おっくんの要望でもあり、この日はみんなでテレビを観る事にしました。

それにしても、日頃はせいぜい15分程度しか集中してテレビを観る事ができないのですから、一体いつまで観続ける事ができるやら・・・

 

テレビを観ること約2時間。

最後まで集中力が途切れることなく観終えました。

これはすごい事。。。と思ったものの、そのあと映画の面白さで興奮したせいか、すっかり頭が冴えてしまい夜中になってもベッドで眠れず、そのうちに目を離した隙にベッドから床へ下りてしまう始末・・・

家族は寝不足に悩まされましたが、それより何より既知の「カリオストロの城」に反応して、映画を完全に観ることができた、という集中力の向上が見受けられたのは喜ばしい出来事でした。

かつ、翌日10/9の昼間に「カリオストロの城・・」と言い始め、録画していたので改めて観ました。

これも集中したまま約2時間観た訳です。

で、その観た直後にまた「観たい」と言うので、計4回同じ映画に付き合う事に(笑)

少々みんな疲れた次第です。でも嬉しい気持ちも大きいし、映画も名作なのでポジティブに受け止めようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。