2010年10/7 祝・おっくん退院☆ 交通事故(脳挫傷)から約3年 [日記]

10/7におっくんがとうとう退院しました。

事故が2007年12/1でしたから、約2年11カ月となる正式な退院です。

長かったような、あっという間だったような・・・

最後の2カ月はリハビリ病院に入院しました。その効果からか、介助すれば完璧ではないまでも車椅子からほぼ立ち上がる事ができるようになりました。

ただ、完全看護の病院生活が2年と長かったせいで、受傷後に最も回復した時期と比べると全体的に機能低下が見られるのが現状です。

【向上した機能】

・人の話(家族の問いかけやテレビなど)への反応がほぼ健常者並みに即応できるようになった

 例:一緒にお笑い番組を見ていて、笑いのポイントで家族と同じタイミングで爆笑する

  ○○食べる?の問いかけに即答で「食べる」「食べない」が返せる などなど・・

・食後に「歯を磨きたい」と自分の要望を伝えるようになった

・運動機能が向上した。具体的には、前述の支え立ちや集中力向上による首の位置が下がらず固定していられる時間が長くなった。などなど・・・

・記憶力が多少回復した

 例:お世話になった看護師の人の名前や先生の話をすると覚えている

   前の日に観たテレビを翌日もう一度観たいと言って、番組のタイトルを言うことができる(但し、事故前から知っていた映画のタイトルを言えたという把握です)

【低下したと思われる機能】※受傷後に最も回復した状況からの比較

・滑舌が悪くなった(かなり低下して、聞き取るのが困難)

・食事レベルの低下(普通食→おかゆや、きざみ食など小さめにカットしたものに変更)

・排泄の有無を知らせる事ができなくなった(以前は「おかあさん、おしっこ」が言えた事もあった)

 

事故後のICUでの約2カ月の入院後、リハビリと脳外科の充実した病院に転院しましたが、ここでの意識レベルがまだ低い状態からのリハビリ開始が今のおっくんの回復に繋がったと思っています。

これからは自宅での介護・療養となりますが、自宅に戻ると機能が向上するとも直前の病院で先生から言われました。

希望を託して気持ちを新たにおっくんをフォローして、またレポートを投稿したいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

なわなわ

退院おめでとうございますずっとブログ読ませていただきました。私は身体と知的をあわせもつ方の通所の施設で働いています。私の知ってる限りお教えできる事があれば力になりたいです。
by なわなわ (2010-10-12 19:01) 

cana

なわなわさん

コメント、ありがとうございます。
滞りがちな更新で仕事の谷間にしか書けない時期も多く、それでもご相談に乗って頂ければ幸いです。

退院と一言で言っても、これから通所リハや訪問リハ、入浴サービスの利用など、区役所に話を聞きに行ったり、近くの障害者福祉センターへ足を運んだりと、やる事が山積みで本当に大変さを実感しています。
リハビリ施設もいろいろあるようですが、老人が大半を占めるような施設が多いようで、どこをどう選べば最良なのか、高額サービスを提供する施設(1時間1万円等)お金を掛けて早目にレベルの高いリハビリを受けさせるべきなのか、非常に悩ましいところです。

なわなわさんが働いていらっしゃる、身体と知的を併せ持つ方向けの施設というのは、具体的にはどのような事を行っているのでしょうか?
by cana (2010-10-15 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。