2010年9/1 おっくんが歩き始めた! [日記]

ブログの更新、とっても久しぶりです。

会社が移転して、非常に幸運なことに(奇跡的に)家から歩いて通えるロケーションになった為、ブログを書く通勤時間がなくなってしまい、忙しさにかまけてしまいました。

おっくんが神奈川県のリハビリ病院に転院してから、あっという間に月日が経ったような気がしますが、実際にはまだ2カ月足らず。

ですが、過日9/1に、母がリハビリ風景を見て、感激していたので久しぶりに更新しています。

リハビリの先生が介助しつつではありますが、これまで多少動かせる程度だった右足も使いつつ、おっくんが一歩一歩と足を動かしたと言うのです。

もちろん、高次脳機能障害の影響は大きいので、座っていた首が集中力の切れるタイミングで急にダラリと落ちてしまい、必然的に足にも神経が行かず、歩みを止めてしまう状況ではありますが、それも当初からの想定の範囲内のこと。

そんな事よりも、ガッチリと先生が羽交い絞めにしての歩みとは言え、事故以来2年半以上おっくんは自分の足で左右を前へ歩を進める事がなかったのですから、これは本当にすごい出来事でした。

今も今までも、事故以来ずっと見守って来ましたが、初めておっくんが絵本「いつでも会える」を読んで涙を流して号泣して以来、今回の出来事は嬉しい事ベスト3に入るようなハッピーな報告となりました。

いつかきっと一人で歩けるようになって、今までお世話になった苑田第二病院のスタッフの皆さんや千葉療護センターの皆さんにお礼を言いに行ける日を夢見ています。

 

★携帯の画像なので、見づらいかも知れませんが、アップします。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

A・ラファエル

よかったですね。
この一歩は大きな一歩ですね。
by A・ラファエル (2010-09-04 22:18) 

cana

A・ラファエルさん

ご無沙汰してます。
コメント、ありがとうございました!

そうなんですよ。。。とても大きな前進だと思っています。

by cana (2010-09-04 22:26) 

Blendy

ほんと良かったですね!
ほんとに大きな一歩だと思います。
おっくんさんにとっても、ご家族の皆様にとっても。
by Blendy (2010-09-06 11:17) 

cana

Blendyさん

コメント、ありがとうございます!
周りから見ると小さな変化だったりしますが、家族にとっては
大きいものです。

先日、Blendyさんに以前ご紹介いただいた絵本を購入し、読ませてみました。
これもまた非常に興味深い反応でした。(非常に良い意味で)

近日中にまた詳細をブログに残しておこうと思っています。
本当にありがとうございました!
by cana (2010-09-10 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。