2010年 7/23 車椅子にNG!? [日記]

昨日(7/23)の事です。

転院したての今のリハビリ病院で、リハビリ担当の先生から衝撃的な事を言われました。

前の千葉の病院でオーダーメイドで作ったばかりの車椅子にダメ出しが出たのです。
車体が安定したタイプがいいとの事で車輪がダブルリングになっている物を作ったばかりでした。
しかし、これでは車体重量が重すぎて、自由に動かせる左足を使って院内を車椅子で動き回る事すら困難だと言われました。
更により軽い物に買い換えてもらう事になるかも知れないとの事。
リハビリ担当の先生曰く、こういう車椅子は学生時代の教科書でしか見た事がない、とまで言われました。
確かに千葉の病院は、おっくんよりも重度で身体の重心すらグラついている患者が多いのは事実で、車椅子業者もこの手の車椅子を薦めてくるのかも知れませんが、それにしてもリハビリ担当の先生も一緒に選んで決めたはずなのに、何故こんな事になってしまったのか?
憤りを感じてしまいました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

匿名希望

お久しぶりです。こんにちは。おっくんさんのリハビリ生活、いろいろと大変なようですね。国の制度や病院側の都合で十分なリハビリが受けられなかったり、入れる病院を探すのに必死で、言葉は悪いですけど本当に姉をたらいまわしにしている感じです…。車椅子の件、病院が変わると方針ややり方が変わるので言われたのではないでしょうか?私たちも、いろいろと買い直すようなことがありました。けれど、車椅子は値段が値段ですから、もといた病院に相談をしてみないといけないですよね?!今後も病院を変わる度に悩まされるかもしれませんよね。。その分、いい病院だと希望がもてることもありますけどね…。私たち家族にも問題は山積みです。。姉の幸せを考えると家族がバラバラになりそうで怖いです。
by 匿名希望 (2010-07-25 11:03) 

cana

匿名希望さん

こんばんは,ご無沙汰しています.

確かに転院すれば,その病院の方針に従わなければならない,というのも頷けるんですが,もう少し何とかならなかったのか?という感じです.

お姉さんの方はその後いかがですか?

弟は,今の病院に転院してから,食事がかなりレベルダウン(見た目も内容も)で,今まで普通食だったのに,今の病院では,おかゆ&全てのおかずがきざみ食となっていて,食べてる本人もまるで食事に対するモチベーションがないようで・・・

一長一短,オールマイティを求めたらダメなんでしょうけど・・・
いろいろと考える事が多くて悩ましい今日この頃です.
by cana (2010-07-26 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。