2010年 7/20 つるりんこ800g! [日記]

こんばんは~.

この週末3連休におっくんが自宅に一時帰宅していました.

転院したばかりのリハビリ病院で不安もたくさんあったのかも知れませんが,何しろ家では伸び伸びとしていました.

で,今のリハビリ病院に転院して困った事が早速一つ.

母が言うには,今のリハビリ病院で使っている食事にトロみをつけて,嚥下がままならない患者用に使う粉の質が悪いと言うのです.

ちなみに今まで千葉の病院で使っていたものに不自由さは感じた事もなく・・・

で,早速ネット経由で注文しました.

今までの千葉の病院での生活と違って,入院先の病院と週末に帰宅する自宅用とに粉が必要な訳です.

なので2つ注文したのですが,本日それが早くも到着.そして,母から驚きのメールが入りました.

日頃おっくんが使っていた粉は,つるりんこという名称の粉で,3gで1スティックというものでした.

私は注文する際,最低でも今のリハビリ病院には3カ月いるであろう,かつ我が家に帰宅した際にも大量に使うから,という計算の下,私が注文したのは3g1スティックとは程遠い1袋800gというすごい量!?

それを病院用と家用とに購入したので,計2袋.

 

母はこの驚きを誰かに伝えたくて仕方がなかったのでしょう(笑)

仕事中にケータイのメールに気づいて見てみると,千葉の病院で巨大タッパーに入れられてたものよりも多いよ!との事.

でも,1食あたり2スティック使ったとして,1日3スティック.多い時でおやつのお茶などにも入れるので,更に増える...という訳で,1日6スティック×30日=180スティック=1か月あたり540g

それを3カ月と考えると,まんざらな分量でもないのです.

介護はいろいろとお金もかかります.でも,絶対に回復すると断固信じているので,お金の苦労は何とも思わず.

むしろ,おっくんが歩けるような日が訪れた時の方がいろいろと考える事がありそうで怖いし,ワクワクしています.

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。