2010年 7/18 カレーも介護食?かも・・・ [日記]

今日のお昼,おっくんに何を食べさせようかと母と相談した結果,おっくんの賛同もあり,カレーを作る事にしました.

おっくんは,脳挫傷の後遺症で嚥下(飲み込む事)が弱かったり,しっかりと咀嚼する事も難しいので,普通食ではありますが,固いものは食べられません.

という訳で作り始めたカレーですが,お昼のバタバタとしている最中に買い出しに行くのも時間のロスなので,冷蔵庫にある食材で作る事にしました.

今の季節,夏野菜がたくさんあったので,今日はこんなカレーになりました.

材料:茄子,赤玉ねぎ,じゃがいも,マッシュルーム,にんじん,シーチキン

野菜はしっかり煮る事で柔らかくなりますし,お肉でも良かったのですが,今日は買い置きがなかったので,代用でシーチキンの缶づめを使いました.

これ以外に野菜(ピーマン,熟したアボカド,トマト)を細かく切って,リボン型パスタとオリーブオイル,塩で和えた冷たいサラダ(添付画像)を作りました.

20100718122918.jpg

カレーは,クミンなどの香辛料もいろいろ足しますが,疲れやすい夏にはクミン(ウコン)はとても効きますし,野菜も食べやすく,お米もスプーンで食べさせやすくなるので,もしかしたら介護食には適しているかも知れません.

ちなみに,今朝固めのお粥を作って食べさせた残りがあったので,そのお粥にカレーをかけました.

しっかり食べきって,その後しばしお昼寝・・・

次回から帰宅時のメニューに加えようと思います.


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。