2010年 7/17 ”どうすりゃ・・・”に爆笑 [日記]

こんばんは!

おっくんは,予定どおり昨日7/16の午後からこの3連休を自宅で過ごす為に一時帰宅をしています.

何しろ嬉しそうな表情なので,見ているこっちも楽しくなって笑ってしまいます.

 

私は昨日は帰宅できなかった為,おっくんに会えたのは今日7/17の夕方でした.

ちょうど晩御飯の真っ最中だったのですが,母がおっくんに怒ってばかり[ちっ(怒った顔)]

どうしたのかと尋ねたところ,おっくんはそれまで静かにテレビを観ていたり,と周囲を困らせる行動がなかったにも関わらず,食事が始まったとたん,延々と「あいうえお文字盤」を指さしながら,「しゅうしょくしたい」と繰り返していて,食事に集中できず,咀嚼も中途半端なまま食べ物が口からこぼれ落ちてしまうという連続だったようで...

昨日から帰宅しているので,おっくんの介護に疲れた母が怒っているのだろうと思い,私がおっくんに「そんなに怒らなくてもいいのにねぇ...鬼の形相だねっ![わーい(嬉しい顔)] 」と話しかけたところ,おっくんはすかさず「あいうえお文字盤」を指さし始めました.

ぷんすか状態の母と,なだめている私と妹とで,一体おっくんが何を指さすのやらと文字盤を覗き込むと,「ど・う・す・り・ゃ・い・い・ん・だ・?」と指さして,クスッと笑うなり顔を伏せてしまいました.

「どうすりゃ,って!」と一同爆笑!

介護はキレイ事でうまく行くものではないですし,介護する側もされる側も疲れたり,ストレスが溜まるもの.

そういう時には,疲れた誰かに対して冷静に肩をポンと叩いてあげられる余裕のある家族が周囲にいる事で乗り切れる事もあるのでしょう.

母も今年65歳.ときどき「私がもう少し若かったら,もっとおっくんにいろんな事をしてあげられるのにと思うと悔しくなる事があるわ・・・」と気弱に漏らしている事がありました.

怒りの裏に涙あり・・・.母も支えてあげなければならない存在です.

 

ともあれ,楽しそうなおっくんの笑顔には癒されます.

明日は一緒に近所の公園をお散歩しようね!

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

takumi

筋肉はバランスが重要です。歩けるようになったら、歩いて足を鍛えましょう。それまでは、左右差をなくしておく方が良いでしょう。筋肉差があると悪影響が出てきます。佐藤
by takumi (2010-07-17 22:13) 

cana

takumiさん

ありがとうございます.

バランスは大切ですね.
今はどうしても左右がアンバランスで,車椅子に座っていても片側に傾きがちです.

リハビリの先生と本人の頑張りに任せたいと思っていますが,週末に自宅療養する際にはバランスを崩して転倒等ケガをしないように気をつけたいと思います.

by cana (2010-07-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。