2010年 7/15 おっくんが明日から帰ってくる! [日記]

おっくんが神奈川のリハビリ病院に転院して、今日で4日目です。

その病院へ私自身はまだ行けていないのですが、通っている母の話では、高次脳機能の患者さんばかりではなく、30歳前半くらいの若い女性でも脳梗塞で脳に障害を負って入院してリハビリしている人であったり、認知症の症状が出ている初老の患者さんであったり・・・と、さまざまな事情で入院している人がたくさんいるそうです。

 

入院早々、残念な事に病院からは「これから3か月の期間の中で、歩くようになれるまで回復する事はありません」と言われました。

3か月は確かにとても短い時間なのかも知れません。でも、やっぱり少しでも回復を期待せずにはいられないものです。

 

明日の午後から、連休に向けておっくんが自宅へ一時帰宅します。

私は会社経由で参加している同業者(IT系)の研究会で論文〆切が大詰めな為、熱海で論文合宿・・・

おっくんには、土曜日の夜から会える予定です。

自宅にたまに帰れると、とても喜ぶので、転院後の今なら格別にうれしい出来事に違いありません。

 気合い入れて合宿を乗り切って早く帰宅したい今日この頃。

 

今から合宿に向けてレポート作成に気合い入れます!

 

おやすみなさい...(^o^)丿


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

Blendy

こんにちは。

おっくんさん、新しい病院で新しい生活がスタートしてのですね。
リハビリ病院での日々が、有意義な日々となりますよう願っています。

我が家でも、近いうちに日中の一時帰宅が試みられることになりました。
やはり、慣れ親しんだ自宅に帰る事で高次脳機能障害の回復を促がされるとのお話で、早速夕べは自宅の見取り図を書きました。

週末のご帰宅は、きっとおっくんさんにいい刺激を与えてくれますね。

私も、一時帰宅の際にはどんな風に接していこうか、今から楽しみです。
by Blendy (2010-07-17 09:53) 

cana

Blendyさん

こんばんは.
コメント,ありがとうございます.

おっくんは一時帰宅で終始ご機嫌です(笑)
我が家も今の病院に転院するにあたり,自宅の見取り図を描きました.
築年数も長い我が家ですが,住宅改修なども一朝一夕に対応できるものではないですし,いろいろと課題山積です.
介護は直面してみて初めて考えさせられる事が多いという事と,素人が安易に住宅改修などのプランを考えるのは怖いな・・と感じました.
以前一時帰宅時に一瞬目を離した隙にベッドから降りようとしたおっくんが
転倒し,隅に折りたたんでいた車椅子の金具で瞼の上のあたりをかなり深く切ってしまった事もありました.

将来は親の介護も訪れるでしょうし,介護の勉強はこれからの日本に必要なのかも知れません.

一時帰宅は,本人がとても嬉しそうなのが見ていて分かります.
Happyな状態は脳にも良い影響を与えているように思えます.

梅雨も明けましたし,明日は近くの公園に連れて行ってあげようと思っています.
by cana (2010-07-17 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。