2011年1/5 謹賀新年 ~お正月を我が家で~ [日記]

あけまして、おめでとうございます。

滞りがちなブログの久々の更新となりました。

年末年始、所用で家を留守にしていた私ですが、おっくんは無事に自宅で家族と年を越す事ができました。

在宅での訪問マッサージや通所リハビリも暮れのギリギリまで根気よく続けています。

今日は年始最初の訪問リハビリを受けた際の写真をアップします。

寝たきりだった頃を思えば信じられない進歩です。いつもなら嫌々やっているリハビリですが、今日はカメラを構えたので笑顔でサービススマイルをくれたおっくんでした[るんるん]

近頃ほんとにリハビリやマッサージを嫌がって「お母さん、お母さん・・・」を繰り返し、先生方を困らせる事が多くて大変です。

それでも諦めずに続けてくださる先生方には本当にいつも頭が下がります。

早く自力で歩けるようになるよう祈るばかり。。。

IMG_3517加工済み.jpg 

笑い話(家族にとっては笑えないのですが[ふらふら])、ノンアルコールビールを飲ませていたせいで、それがクセになってしまったのか、最近私の顔を見ると呂律がまだ回らない状態ですが「お姉ちゃん、ビール・・」と言います。

「今日はうちにビールの買い置きがないから明日買って来てあげるね」と言うと、すぐに頭を縦に振って頷くポーズをするのですが、10秒後にはすっかりリセットされたかのように、また同じ事を繰り返します。「お姉ちゃん、ビール・・」なので私が「この寒い夜にお姉ちゃんにビールを買いに行けって催促する気?!」と言うと、声を出して大笑いするから、こっちまで笑ってしまいます[わーい(嬉しい顔)]

高次脳の後遺症の現れなのでしょうが、お互い根気勝負!を感じます。頑張らなければ[パンチ]

しかし、これが私が出勤後の昼間にも続くと言うので、母はかなりグロッキー。

夜7時半に就寝のおっくんに間に合うように早く帰宅できた時には、夜の部の「お姉ちゃん、ビール・・」に付き合う今日この頃なのでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)][ビール]

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 7

blendy

明けましておめでとうございます!
おっくんさん、マッサージの効果が現れて良かったですね(^^)
このまま継続されていかれれば、歩ける日がきっと来ます。
そんな思いにさせてくれる、素敵なお写真ですね。

我が家も、明日(13日)義妹の退院です。
事故からもうすぐ1年になります。
在宅での介護、そして保険交渉などを考えると、
「ここから始まるんだな」って思います。
高次脳障害の回復も、きっとここから…なのでしょうね。

多くの人に支えられ、感謝です。
by blendy (2011-01-12 21:54) 

レイ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
おっくんさん、しっかりしていて、絶対歩けるようになりますよ。
昨日、「高次脳機能障害の会」の講演会があり、夫と参加してきました。
講演会の後、そこの施設の喫茶店でお茶を飲みちょっとした交流会になりました。
その中のお一人で、15年前に、大学を卒業してお仕事をされて5年目で(かつては営業マンだったとおっしゃっていました)交通事故に遭われた方と、お話しするチャンスがありました。約10ヶ月間意識不明で、4年間は車椅子生活だったそうですが、今は一人暮らしをされて、歩きと電車で、去年からお勤めをされているそうです。杖は、周りの方に不自由と言うことを知らせるために使っていらっしゃるそうですが、杖なしで歩いておられました。一人暮らしで、土曜日にヘルパーさんに来ていただいて、アイロンがけと、お風呂の掃除はしていただくそうですが、その他は全部自分でこなされているそうです。
周りの方に聞くと、こうやって会話の中心で自分から話されるようになったのも、ついこの数年とか・・・。
思わず、おっくんさんと、彼の姿が重なりました。
カメのあゆみでも、いつかはウサギに追いつき追い越せる日が来ることを信じて。
私も、本当に彼から勇気をいただきました。
今年も焦らず、少しずつ進んで行きましょう。
よろしくお願い致します。
by レイ (2011-01-16 14:07) 

cana

blendyさん

お返事遅くなりました。
コメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!

マッサージは、想像以上に効果があって(短い期間でも)驚いています。
事故の影響で硬直したままの右足首がほぐれないまま歩くと、さまざまな
支障が出るとの事で、かなりほぐれてきて見ていて効果が分かります。
義理の妹さんが13日に退院されたとの事!
おめでとうございます。
これからいろいろと大変な事もあると思いますが、やはり在宅はご本人に
素晴らしい事だと思います。
弟も毎日母に怒られようが何だろうが、とっても楽しそうです。

今年が更なる良い年になるよう、お互い頑張りましょうね!
by cana (2011-01-22 22:06) 

cana

レイさん

コメント、ありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

本当に亀の歩みですが、家族にとっては結構早く進歩しているように感じる
いつもながらポジティブな我が家です(笑)

「高次脳機能障害の会」の講演会のレイさんのお話、とても励まされました。
本当にその営業をされていた方のように、いつか弟が自立する日が来るのを
夢見てしまいました。
母にもblendyさんやレイさんのコメントをたった今読ませましたが、とても
元気づけられたのが表情からも分かりました。
皆さん、いろいろな事情で受傷され、それぞれが頑張っている話を聞くと
こちらも心底励まされます。
月日、年月が解決してくれる事もたくさんあるのでしょうし、仮に改善が
見られなくなったとしても、家族として本人が頑張る傍らで人生を共有して
いる事を実感できる毎日はとても素晴らしい事なのだなぁ、と今更ながら
知る事ができました。

今年も頑張りましょう!
by cana (2011-01-22 22:15) 

智太郎

交通事故で脳挫傷による後遺症で大学生からサラリーマン=現場監督として闘ってるがハローワーク職員から高次脳機能障害の事を聞き、脳外科病院に申請中、靜岡県の日本年金機構より医師の記入もれを指摘され、病院へ薬を取り行く。ダイハツ:テリオスキッドのタイヤもついにパンクしタイヤ交換、タイヤ館のブリジストンタイヤで5.25万、オートバックスで5.58万。車を購入したダイハツのディーラーは5.0万でヨコハマタイヤで東日本大震災の影響で4月から値上がったが交換した。事故をした当時より大きくなった病院もレントゲン・CT・MRI室もある静岡県沼津市大岡の8階建の大きな病院。2階の食堂で我々夫婦は日替わり弁当が美味しく見え食券で注文。女性の方々はご飯を小さな茶碗で食べたが、自分等夫婦はご飯を大盛りサービスしてもらい食べた。担当医の先生には、指摘された箇所を書いてもらい、薬:パキシル錠、リボトリール錠、新たに短気を抑える薬も加わった。帰りに嫁と靜岡県東部地方の多くの店で買い物をしたのだが、東日本大震災の影響で店で売られていた多くの韓国製品を見つけた。韓国製ろうそく、乾電池、缶ビール、おもしろ写真では、韓国製の手回し充電FMラジオライトを見つけた。
by 智太郎 (2011-05-16 18:45) 

かめだ

ぼくも高次脳機能障害を持っています。
毎日、頑張っています。人とつながる事で、新しくできる何かを探したいと思っています。
by かめだ (2011-06-13 19:08) 

金の羽

ワタシの主人が脳挫傷の為,高次脳機能障害です
結婚する前の事故でした
始めは症状に誰も気づかなかった義母も義姉も…
ワタシが共に生活を始めて
毎日の不思議にぶちあたりました

微妙すぎる症状が性格からなのか?
病気から来るものなのか?気づけず
夫婦ケンカばかりでした

脳障害の本と出合い,あまりにも当てはまり
入院して検査すると”高次脳機能障害”と…
すぐさま精神障害に認定されてしましました
てんかんもあるし,他に
”1型糖尿病”の持病もあり
インスリンなしでは生きられません
時折,意識がもうろうとする症状があり
”てんかん”からのか?
”1型”からくる低血糖なのか?
わけがわかなくなります


未だに,古からの友人も実家の家族も
主人の障害からくる生活の不具合に
気づいてはいません
たまに会うだけじゃダメですネ

現在,就職もできなくなり
社会へ適合困難な状態です
来年の春頃にでも
かかりつけ病院のソーシャルワーカーさんに
相談してジョブコーチ付けで
働ける場所はないか動いてみようと
思っています!
モチロン,収入は二の次です
ホントいうと働きざかりの
年齢なのです
本人が一番自分を解ることが
難しいですネ

ずっと見守って,
少しだけ手伝って共に生きて
行こうと日々思っています
おっクン,家族の皆様ファイト!!

個人的アトリエブログです
遊びにいらしてくださいネ
http://a-gold-colored.at.webry.info/



by 金の羽 (2011-12-23 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

2010年 12/4 後れ馳せながら退院..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。