2010年 10/26 初めての訪問入浴 [日記]

今日は、10/7に退院して初めて入浴したので、そのレポートです。

初めての入浴と言っても、退院後は毎日全身きれいに温タオルで拭いてあげて、排泄も椅子の形状うをした家具調トイレで排泄後に介護用品のプラスチック製のシャワーで洗い流していたので、肌トラブルもなく、もちろん異臭もなく清潔は保っていました。

洗髪については、前回のブログのとおり、介助者1人でもキレイに洗髪できるペットボトル洗髪で対応していました。

でも、やはり、入浴したいですよね。

なので、入浴介護をお願いしたのでした。

介護者は3人で来てくれました。

男性スタッフ2名と女性(看護師)1名。入浴前には血圧などのバイタルチェックをしてくれました。

「頭はぜんぜん脂っぽくないですね」と言われたそうです。やはり2日に1度のペットボトル洗髪の効果でしょう。

私は仕事で立ち会えなかったのですが、マシン音痴な母はすっかり忘れてしまい、画像・映像を撮り忘れてしまいました [がく~(落胆した顔)]

とても丁寧に対応してくださったとの事です。

また次回のときに映像でアップしたいと思います。

少しでも多くの同じ悩みを抱えている人がこの今のおっくんの回復ぶりを知り、気持ちを強く持てればと思っています。

 

 


タグ:高次脳
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 3

とと

父が交通事故にあい、入院中です。最近意識がはっきりしてきました。質問なんですが、リハビリは日数制限ありますが、弟さんはどうしてリハビリ病院にはいれたのですか
by とと (2010-10-29 19:45) 

cana

ととさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

弟の場合、救命救急で短期間入院した後、脳外科のある一般の病院に転院しました。

そこでは、まだ家族を見ても思い出せない、表情も動かない程度の状態の時から毎朝と午後にリハビリの先生がベッドに寝たまま手足を伸ばしたり、車椅子に座らせて、リハビリしたり、本人が嫌がっても無理矢理いろいろ日々やってくれました。

日数制限とは、何を指しますか?
うちの場合、更にそこから転院したリハビリ病院でも毎日リハビリしてました。
入院は紹介状と面談で通りました。

お父様は現在、救命救急ですか?
うちの場合、最初の転院先は救命救急で運ばれた大学病院のソーシャルワーカーの方の勧めで決めました。
ソーシャルワーカーの方に相談に乗ってもらったら何か情報が得られるかも知れません。
by cana (2010-10-31 09:29) 

とと

お返事ありがとうございます!!父は大学病院にいます。ICUから一般病棟にうつり、一般病棟でリハビリしています。入院して4ヶ月になります。リハビリ病院への転院は発症(事故日)から2ヶ月以内でないと転院できないとソーシャルワーカーさんから聞きました。また発症から6ヶ月すぎたらリハビリは受けられなくなるとの話しを聞きました。リハビリのない療養型病院をすすめられてます。
しかし今、リハビリで立つ練習しているのにリハビリのないところへはいきたくないと思っています。
by とと (2010-10-31 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。